ブログ人生楽しもう

【本音を表現していい時代がきている】

このエントリーをはてなブックマークに追加

デトックスって聞くと
食を思い当たりますよね

思うに
現在の体が
本当に求めている自然な食べ物が
摂取されないと

体って
不自然な毒を
排してくれないのかも
って
感じています

同じように
暮らしの習慣デトックスも
手放した先の、いい成果を知れば
できる

けど

思考のデトックスって
意外とできない
つい
油断すると

過去の感情が
現在にひょっこり顔を出して
今の思考を乗っ取ってしまう

もとのもくあみ

だから

思考のデトックスの場合は
手放した先の「気持ち」に焦点をあてる
 

すばり
 

「どんな気持ちがほしいのか」

考えたことありますか?
 
私は〇〇で、どんな気持ちがほしいのかって

〇〇は、例えば
仕事・子育て・家庭・学校・・・人生・・・
 
そして、
その、ほしい「気持ち」は
あなたの本音でしょうか?

世間体
親の顔
親の言葉
常識
思い込み
TVやCMの台詞
頑固
執着
あきらめ

それらに縛り付けられた
変化を怖がる反射から

来ていませんか?

もう
 

本音を表現していい時代がきていると思います
「不登校」はまさしくそれです
子どもたちの「本音」の表現だと思います
学校に残っている子は
逆に「本音」を表現できていないのでは
とさえ、思っています
 
先ずは
大人の私たちから
「本音」の表現をしてみましょうよ

もう一度
言います

あなたは
どんな気持ちがほしいですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加
【ほっこりコラム】