ブログ

気の流れがよくなる工事をしました

このエントリーをはてなブックマークに追加

ほっこり屋は
気のエネルギーがいいね
とか
なんかいい気分になるんです
とか
お客様によく言われます

その
気がいい理由を
公開しますっ!

ズバリ
気の流れがよくなる工事をしたから
です以上

って
一言すぎるので
詳細を書きました

もう2年前のことですが
したためます
長文ですが
お付き合いいただけたら幸いです


施工して頂いたのは
「庭福」の小山さん

お庭で開運するという庭師さんです
お庭の気の巡りをよくして
そこに住むご家族の気もよくしたい
そんな彼に依頼しま・し・た・・・

って書いていますが
実は
もう13年来の親友で
あだ名で呼び合う仲です

そんな彼が
ぐっしーの駐車場を
土俵みたいにして
通気通水改善してみていいかな?
実験したいのだけど、どう?

って提案されて
もう二つ返事でok

実は僕も
映画「杜の人」の矢野さんのところに
一週間の短期だったけど
住み込みで研修に入っていたこともあって

空気の流れ
水の流れが最重要ということは肌で理解していたので

それを
ほっこり屋の敷地に適用するって聞いて
いい流れかもって感じたので
その提案が嬉しかったです

2021年
新年明けて間もない1月06日

開運だけあって
神社での安全祈願
土地のお清めからのスタート

もういい感じしかしません

翌日から施行開始

土俵の外周に溝を掘って

管をしきます

その管の上に置く材を
雪降る中での搬入

雪解けを待ってから
木材を並べてゆきます
まるで木道です

もともとのコンクリ面と木道に高低差があり
それを解消するため
モルタルを入れます

ちーちゃんもコテ使いは慣れたもの
お風呂棟の基礎でやりました

管の合流点の様子
水が流れますように

さてさて
この写真
白い線があっちこっちに見えると思います
実はこれ
測量の技術を使って面積を求めているんです
「三斜」って言います

実はぐっしー
前職は測量会社に勤務していました

ここでつい
三斜の仕組みを語りたくなってしまいますが
省略しますね ( 泣き )

正確な面積を
カンタンに求めることが出来るんです

お次の写真は
真っ黒です
これは炭を敷いたところです
この炭素埋設により「イヤシロチ」化しています

さて
いよいよ
今回最大の作業
真砂土の搬入です

この搬入は僕もガッツリやりました
2tトラックをレンタルして
東京湾の海っぺりにある業者さんのところまで
中央道からの首都高速通って・・・
初めて通るのでもうドキドキです
どれだけ
ドキドキしていたのかは
また別の記事にします

ダンプは
楽しかった~
子どもの頃
トミカのトラックで遊んでいて
このダンプするって憧れでした

無事に荷下ろしできて
ハイポーズ

次の写真
ふたり並んで何かしています
これは
丸太をトントンして
真砂土を固めているところです
なんとアナログなんでしょう
全面やりましたよ
固め残しはハッキリ分かってしまうので
けっこう大変です

こちらの写真
ちーちゃん水をまいています

まいているのは水ではなく
にがり水です
豆腐を固めるのに使うあれです
成分は塩化マグネシウム ( MgCl2 )
土間のタタキを固めるのに使われており
今回土俵を固めるために使用するとのことです

真砂土の作業終わってポーズ

雨が降った日に
作業中の管を観察したら
ちゃんと雨水が流れていました
なんか嬉しいです

お次はデコレーションです
土俵の周りに
玉ジャリを敷き詰めます

ご覧の通り
風景にコントラストが出来て
一段と明るく感じます

全体の様子です
もう
施工前がどうだったのか
思い出せないほど
しっくり
ピッタリ
自然な景色になりました

なにより
気持ちいいんです

本当に
ありがとうございます
「庭福」さん

今回の
環境改善工事の効果は
もう本当にハッキリ出ています

それはまた
いずれ

このエントリーをはてなブックマークに追加
【ほっこりコラム】