ほっこり屋周辺ガイド

140種2900株のバラは圧巻です

このエントリーをはてなブックマークに追加
富士川クラフトパーク バラまつり

ほっこり屋の周辺ガイド 
今回は

バラまつり開催中の
「山梨県富士川クラフトパーク」
に行ってきました
(2019年5月19日)

(園内は「道の駅みのぶ」「切り絵の森美術館」もあり一度で三度美味しい併設となっています)
https://www.kirienomori.jp/

凄すぎます
140種2900株のバラは圧巻です

園内のバラは
品種改良の時期や
香りのゾーンだったり
お子様ウケしそうな名前を持つ花のゾーンなど
テーマごとに区画されています

ところどころにある
園内マップで
テーマを確かめながら
散策すると
感動も深くなります

品種改良がだんだんに派手になっていたり
和のテーマだったり
「ベルサイユのばら」という品種があったり

ぼくが一番感動したのは
「香り」です
ぼくは嗅覚がとぼしいのですが
香りをテーマにしたフレグランス区画は
それはそれは
いい香りです
ざ・フレグランスって感じです ( ←なんじゃそりゃ )
それぞれの品種で
微妙な違いがあって
面白かったです

このバラまつりに
来ていたのは
人類だけでなく
昆虫・・・
ハチも来ていました

本当にひさしぶりに
「ミツバチ」を見ました
まだ居るんだなあ
と嬉しくなりました

たくさん撮影しました
その中から
いくつかをここに
掲載してみます
ご覧ください

このエントリーをはてなブックマークに追加
【ほっこりコラム】