ブログ人生楽しもうほっこり屋周辺ガイドほっこり屋の四季

【拍手をいただきました。そして、なんと 握手をもとめられました!】

このエントリーをはてなブックマークに追加
渓谷ガイドのぐっしーです

実は
今年から
地元の
「大柳川ガイド倶楽部」の
メンバーにしていただけました

先日は
初仕事
ブルブル緊張しました

大型観光バスが
どーーーって
来た時は
心臓バクバクでした

結果は

・・・楽しかったあ

勉強してるね~
冗談も面白かった~
などなど
言ってもらえました

拍手をいただきました
感慨深いです
うれしさがこみあげてきました

何年か前
礼文島をツアーで訪れた時
ネイチャーガイドの方に拍手しました
数年後
拍手をいただく側になるなんて
想像もしませんでした

本当に
僕の人生の台本って
おもしろくって
おてあげです


そして

今日は
二回目のガイドでした

初回は拍手をいただき、嬉しかったのですが・・・

なんと今回は

握手を求められましたっ!!!

もう
びっくりです

感激です

前回の反省点を
落ち着いて
丁寧に改善しました

受け持った約20名の方々に
取りこぼしなく
お伝えする・・・

おいてけぼりって
めっちゃ淋しいですよね
ぼくも感じたことあるから

だから
全員の方に届けたいって
思っています
お客様同士も
はじめまして
の方々です
一体感を作るために
仕掛けもご用意

今回は
その仕掛けも
うまくいきました

だから
雨の降ったあとの遊歩道でしたが
全員、転ぶことなく
歩き切りました
(前回は、添乗員さんが転んでいたみたい ここだけの話)

よかった~

雲もなく
快晴
寒くもなく
二時間たっぷり
マイナスイオンを浴び
渓谷と紅葉を
楽しんでいただけたようです

まだまだ
紅葉は
楽しめます

このエントリーをはてなブックマークに追加
【ほっこりコラム】