【ほっこりコラム】
女将のコラム

「お風呂そうじ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

ほっこり屋のお風呂は
ヒノキのお風呂です

湯船も、壁も床も
木を使っているので

お手入れが大変なのでは?
と思うのではないでしょうか。

私たちも同じように考えていました。
でも、いざ使ってみると
想像とは違ってました。

最初はカビるのが怖かったので
徹底的に水分をタオルで取って
すのこを上げ下ろしして、床の水分も取って・・・

と、かなり手をかけて掃除していたのですが、
毎回のこととなると
かなり大変でした。

なので、今は
ヒノキの湯船は
水で洗い流した後に
タオルで水分を吸い取って

すのこの水分をタオルで吸い取って
それで、終わりにしています。

すのこは、冬の時期にはずして
洗っています。

これでも、カビは生えませんでした
(使い始めて2年経っています)

湯船は少し黒ずんでいますが、
カビっぽい感じではなく
経年変化程度だなと思います。

何より、自然のものなので
いつかは土に還るのだと思えば

自分ができる範囲で
きれいに清潔に保てられれば
万々歳なのではないかと思います。

そんなほっこり屋のお風呂です。

ヒノキの香りが
2年経っても感じられて
薪で沸かしたお風呂は
本当に体の芯から温まり
肌はつるつるになります。

ほっこり屋の日帰りプランでも入れるので
ぜひ入りに来てほしいなあ~と思います。

そんなお風呂棟は、
実はDIYしました。
そのお話はこちらから読めます。

このエントリーをはてなブックマークに追加
【ほっこりコラム】